【1泊2日】大阪へ男ひとりぶらり旅!コンサートと定番の観光地巡りで英気を養う。
スポンサーリンク

2023年10月13〜14日に大阪へ1泊2日の男ひとりぶらり旅に行ってきました。

目的としては「小曽根真 & アヴィシャイ・コーエン」のコンサートがメインでしたが、それにプラスしてゆるりと大阪の観光地と美味しいものを食べるぶらり旅をしてみて、これがまた良きリフレッシュになったんですよね。

緩めに計画を立てたのも良かったのかな。

1泊2日なので内容てんこ盛りという感じにはなりませんが、実際に行った場所やグルメ、旅の記録を書いてみました。

スポンサーリンク

大阪へ男ひとりぶらり旅の内容。コンサートや巡った主な観光地・グルメ

宿は「グランドサウナ心斎橋」

今回泊まった宿はカプセルホテルの「グランドサウナ心斎橋」。

心斎橋から徒歩ですぐの所にあって、道頓堀を練り歩くなら絶好の場所でした。

正直そこまで意識せずに予約したのですが、大分良い場所にありましたね。

ここはなんと言っても、しっかり「大浴場・サウナ」が備わっている点。

少し歩き回って宿に戻ってきてから風呂にどっぷり浸かれるのは最高。

それから漫画を読めるスペースや、もちろんレストランもあってこのホテルだけで完結できちゃうんですよね。

おすすめのホテルです。

大阪の空気を感じる道頓堀周辺を練り歩き

南海線で関西国際空港から「なんば駅」へ。

降りてから初めての大阪の街の空気を吸ったわけですが、活気がありましたね。

道頓堀周辺の通りに入るとめちゃくちゃ人もいて賑わってました。

名物の「グリコ看板」、「心斎橋からの景色」、「くいだおれ人形」や「立体看板」など普通に楽しみながら歩き回ってました。

たこ焼き屋や金龍ラーメンも随分目に留まりました。

コンサートに行く前や帰って来た時はもう日暮れ〜夜中に差し掛かる前でしたが、ネオン街もまた味わい深かった。

どこか台湾の夜市のような雰囲気もあり、そしてミナミの帝王も見てたりしたのでちょっといかつい空気も勝手に感じつつ楽しめましたね。

これはもう「雰囲気を味わう」だけで立派な観光になったと思います。

たこ焼きを「十八番」大阪西中島本店で味わう

大阪グルメその1。たこ焼きはぜひ本番で味わっておきたいということで、道頓堀ど真ん中のこの店で食べてみました。

いや、まあ日頃からたこ焼きをよく食べるわけではありませんが、たこ焼きは好きです。

ぜひ味わっておきたいと言いながら、実際どうよ?って思っていた部分もあったわけですが、笑

めちゃくちゃ美味しかった。。。

外はカリッと、ソースが絡んでいて、中はふわトロ。最高じゃん。

いや、これは大阪の雰囲気補正なしでも間違いなく美味い。

満足感たっぷりの腹ごしらえを終えてコンサートに向かえました。

「小曽根真 & アヴィシャイ・コーエン」のコンサート

今回のひとり旅のメインです。

ジャズのピアニストとベーシストのコンサート。会場は大阪城近くの「住友生命いづみホール」です。

小曽根真さんが大好きなピアニストで、この共演はぜひ見てみたかった。

会場の雰囲気も抜群で、コンサートも大満足の内容でした。

いや〜コンサート遠征で旅行をするって最高だなと。なんとも素敵な満足感があります。

帰りの余韻だったりは大阪の夜のネオン街も相まってエモかったなぁ。

楽譜好きの聖地「ササヤ書店」に行ってきた

コンサート翌日に「ササヤ書店」という楽譜屋に行って来ました。

ここは以前から噂に聞いていた「品揃えが半端ない」楽譜屋で、訪れるチャンスが来たというわけです。

大阪の梅田にあって、宿から電車で数駅行くだけでかなりの近場でした。

少しだけ分かりづらい場所にあって、ほんの少し迷子になり(笑)無事到着!

マジでマニアックな楽譜まで揃っていてそりゃあ噂にもなるよなと。

来た記念に楽譜も買って、コンサートも行ったし思ったより音楽三昧な旅になったなぁなんて思ったり。

お好み焼きを「福太郎」大阪梅田店で堪能

大阪グルメその2。お好み焼きもお約束のグルメで、どこで食べようかと思ってましたが、「ササヤ書店」で訪れた梅田に名店がありました。

メニューを見て「豚玉焼」を注文。ほどなくして案内されます。

そして注文したお好み焼きがやって来て、実食。

クッッッソ美味い。笑

たこ焼きと同じようなテイストですが、ふわトロで野菜と豚バラに極うまソースが絡んでたまらんのです。

いや〜大阪飯が美味すぎる。ど定番だけど普通に最強だったな。笑

これはグルメ旅をしたくなるなぁ。それは今度のお楽しみということで。

「新世界」を少しだけ

空港に向かう前に少しだけ寄ったのが「新世界」。

まあせっかくだし「新世界」の街と「通天閣」は見ておきたいなと。

この辺はちょっと夏祭りの出店のような雰囲気があって、めちゃくちゃ串カツ屋で埋まってる感じ。笑

ド派手な看板やライトは大阪って感じで、そこから見える通天閣が絵になります。

串カツはちょっと時間がなくて断念。次こそは。

しかもちょうど切り上げようかというタイミングで雨が降って来て、自称晴れ男の自分としては流石のタイミングだなと。笑笑

おわり

大阪へぶらり旅した時に巡った主な場所の感想を書いてみました。

コンサート以外はゴリゴリの定番観光地・グルメでしたが(笑)それが良かったんよなぁ。

全然満足できましたし、1泊2日という短い期間でも大分リフレッシュすることが出来ました。

コンサートとセットだったのも大きかったなと思っていて、コンサート+プチ旅行はかなりおすすめだなと。

これからまたコンサートの遠征も沢山行きたいなと思っています。